大学病院の内科専門医が、患者さまとご家族の生活を支えます

お電話
メール
スタッフ紹介

【スタッフインタビュー】「医療事務」の枠を超えた幅広い仕事で、自分の「得意」を伸ばせる。

事務、広報・広告担当として、横浜ホームクリニックのスターティングメンバーとしてジョイン。
医療事務としてレセプト業務や書類作成業務を担当する傍ら、公式Webサイトの作成・運用や、院内で使用するシステムの開発等も行っている。

国家公務員、法律事務所の職員を経て、横浜ホームクリニックのスターティングメンバーに

私は、元々は国家公務員として働いていました。その後、より裁量権のある環境を求めて30人規模の法律事務所に転職し事務として働くかたわら、フリーランスとしてWeb広告のデザインや運用といった仕事をしていました。

横浜ホームクリニックに参画することになったきっかけは、Web周りが扱える人材を探していた院長に声をかけていただいたことです。「新しい事業の立ち上げに関われる機会なんてそうそうない」と思い、入職を決意しました。当時の私は、往診同行の経験が1か月のみ、そして医療事務の経験はゼロ。それこそ「レセプトってなに?」という状態からのスタートでした(笑)。

開業後4か月が経ちますが、月に1.5倍のペースで患者さまが増えており、それに伴い関連職種の方々とのやり取りや求められる知識量も増え、刺激的な日々を送っています。大変ながらも毎日が楽しく、あの時の判断は間違っていなかったと胸を張って言えますね。

実務経験なしでもOK。手を挙げればやらせてもらえる環境がある。


今は、医師1人・事務2人という体制のため、医療行為以外のほぼすべての業務を行っています。中でも私が力を入れているのは、事務のオペレーションにかかわる企画立案、そして広報・広告業務です。

事務作業について、スタッフの誰もが直感的に操作ができ、長期的に使っていけるようなシステム作りをしています。たとえば、訪問診療では患者様との継続的な関係性が前提になる上に関わっている職種が多岐にわたるため、それらの情報を一覧できるようなリストを作成し運用しています。また、現在は、院内の医療物品の在庫管理アプリを作成中です。

広報・広告業務としては、公式Webサイトの作成・運用やGoogle広告、チラシやリーフレットのデザイン等を行っています。近頃は、Webサイトからお問合せいただく機会が増えてきており、ますます本腰を入れて運用しないとと思っているところです。

すごくありがたいと思うのは、Webサイトやアプリの作成など、実務としては経験がないことでも「やりたい」と言えばやらせてもらえることです。開業したばかりのクリニックなので、診療所運営のノウハウの蓄積がありません。そのような中、院長が旗振り役となり「みんなで勉強して少しずつ成長していこう」という雰囲気を作ってくれています。たとえば上記以外でも、有料の医療事務のオンライン講座を受講させていただいています。
このように、興味があることがあれば、全面的に支援し時間や費用を投下してもらえるという環境が、横浜ホームクリニックにはあります。

アイデアマンの院長のもと、夢は大きく。


私個人の今後の目標は、まずは、公式Webサイト経由で新規患者さんから月に10件のお問合せをいただくことです。そして、これは野望ですが、在宅医療事務学会のようなものがあれば、学会発表をしてみたいと思っています。せっかく医療業界に足を突っ込んだからには、アカデミックな分野にも挑戦したいという気持ちがありますね。あとは、中国語を勉強しているので、中国語話者の患者さまとお会いできたらいいなと思っています。

面白いなあと思うのは、上記のような話を、院長が決して笑わずに大真面目に聞いてくれることです。そもそも、院長本人が企画職顔負けのアイデアマンであり、一見すると「そんなの無理じゃない?」と思うようなアイデアをポンポン出してきます。実働部隊は大変なのですが(笑)、その大変さに比例して、クリニックの未来を形作っていくのはとても面白いです。院長がそのようなタイプなので、スタッフ個人のどのような目標も全力で応援してくれています。

定型業務からマネジメントまで、あなたに合ったポジションを。

今はまだ創業期であるため、「このポジションに当てはまる人が欲しい」というよりは、来てくださった方のバリューをどう発揮できるかを考え、適性を見ながら業務分担をしていくというフェーズにあると思っています。

たとえば医療事務であれば、「今までに取り組んできたことで何か一つでも誇れるものがある」、「小さな職場で自分の実力を試したい」という方は、医療業界が未経験であっても大歓迎です。接客が得意な方であれば患者さんや連携先とのやり取りを、ルーチンワークが得意な方であれば往診準備やカルテ送付といった日々の定型業務を、物事を俯瞰的に見られる方であれば業務フローの改善やマーケティングといったこともお願いしたいと思っています。

上記に少しでもピンと来る方がいらっしゃったら、ぜひ気負わずにご応募ください。まずは、お菓子でも食べながらお話ししましょう。

当院の求人情報

横浜ホームクリニックは、2023年4月に開院した訪問診療のクリニックです。
業務拡大に伴い、現在、多職種を募集中です。ご興味ある方は下記よりお問い合わせください。

採用情報

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP